◎現在の基幹産業は自動車産業・
近未来の基幹産業は、ロボット産業!
現在の日本経済を支える自動車産業は、変革期を乗り越え、電動化や自動運転、空飛ぶ自動車や水陸両用自動車等、様々なロボットが自動作業すると言った新たなロボットの価値へとシフトしてゆくでしょう。
そして、ロボット産業は、日本の持つ技術的優位性と少子高齢化と言う喫緊の社会問題への解決策として、近未来の日本の基幹産業の中核を担う可能性を十分に秘めています。
近未来のロボットは、AIの処理能力だけでなく、量子コンピュータの超超高速処理能力とAIのデータ処理、ソフトの連携等で、製造業の自動化だけでなく、人々の生活を豊かにする、医療、研究、開発、観光、店舗、家庭等、様々なサービス分野での様々なロボットの劇的な変革が期待される、北九州の安川電機をはじめ、日本のロボット関連産業が近く、大変革してゆくことが期待されます。
今後、ロボット産業が、自動車産業を遥かに超え、新たに、重要な基幹産業となる可能性が非常に高いと考えられます。
ロボット産業が基幹産業になる理由
1. 労働力不足の解決
2. 社会問題解決への貢献
3. 技術革新と他産業との融合等
将来の少子高齢化、人口減少を睨んだ、
北九州・下関地域の成長戦略を考える会
1・北九州高速道路、小倉駅北インターと、JR西小倉駅前周辺に、AI量子コンピュータ、ロボット&フィンテック関連企業の中枢オフィスと、24時間営業の関連施設
2・新関門海峡大橋、2030年代新設予定の北九州高速道路の西港インター周辺である、西・東港地区にAI量子コンピュータ、ロボットの研究・開発・製造地域構想
3・新関門海峡大橋、2030年代新設予定、下関、彦島インター周辺に、観光・生活・医療のテスト、AI量子コンピュータロボットシティ構想
4・苅田北九州空港高速道路インター近くには、世界から観光、AI量子コンピュータ、フィンテック関係者を迎える北九州3.000m空港、2027年8月。24時間営業の欧米直行便新開港。
5・新関門海峡大橋、2030年代新設予定の、彦島インター周辺に、揺り籠から墓場まで、陸、海、空の自動運転、人間ロボットとAIの共存で観光、医療等の豊かな人間生活と自然環境重視のモデル地区構想
6・苅田北九州空港高速道路インター、東九州自動車道、行橋インター周辺、苅田、行橋地区に、北九州空港から、世界に向けてのゲートウエイ都市としての「ロボット.バレー」苅田行橋モデル地区構想
下関.彦島地区~関門海峡~北九州.西港.東港.JR西小倉駅周辺
世界でも貴重な自然環境、陸・海・空の自然環境に恵まれた、下関、彦島地区と北九州市、西港、東港地区、さらにこの構想の中心であり重要なJR西小倉駅周辺、また、計画されている、関門海峡を挟んだ「新関門大橋や、24時間眠らない3.000mの北九州の国際空港」欧米各国との旅客・貨物便の直行便も可能となる、九州最大の空港を最大限活用した、世界に誇れる、近未来の「北九州・下関、クオンタム・ウイーブ構想」をご紹介いたします。
この、下関地区周辺には、三菱重工業の下関造船所はじめ周辺には造船関連の事業所も多い。また、北九州地区周辺には、歴史的にも有名な日本製鉄から、ロボット関連の安川電機や、TOTO、日立金属、トヨタ、日産自動車、西日本鉄道、スターフライヤー等、重要な企業も多い。
今後、24時間眠らない、3.000mの欧米直行便が可能な、国際空港としての北九州空港を活用、世界から、AI関連や、量子コンピュータ、フィンテックを含む、世界的企業の進出も期待される有望な地域になるでしょう。人口減少となる、日本社会の重要な担い手不足を解消する手段として、最先端のロボットを活用した、製造、医療、サービス業、家庭、介護等の活用が世界的にも注目されています。近未来には、「AIと量子コンピュータが基本」となる、世界的に見ても、現状の自動車産業をも遥かに凌ぐ新しい産業となる、人間ロボット産業構造は、ロボットの研究、開発、製造からテストを、この地域で、様々な業務をスムーズに行うことが可能な、下関、北九州地域で達成できる環境を備えています。
北九州空港を玄関とした、
苅田、行橋「ロボットバレー」ゲート構想イメージ図
我々は、近未来の
AI 量子コンピュータ・ロボットに於いて、
AIが脳となりソフト・マイクロ・スマートアクチュエーターや次世代モーター等が筋肉としての基礎研究や開発、
製造の基本性能テスト等を含む関連事業を、苅田.行橋の広大な地域としての「ロボットバレー」地区が、北九州や下関地区との連携がスムーズにゆく環境であり、重要な役割を与える可能性に挑戦しています。
北九州空港を玄関とした、苅田、行橋「ロボットバレー」構想の研究会の情報として、
苅田町と北九州市などの関係自治体は、北九州空港内に「北九州空港利用促進協議会」を設立し、北九州空港の利用促進や施設整備などに連携して取り組んでいます。
苅田地区には、トヨタ自動車、日産自動車から麻生セメント、UBE三菱セメント、九州テクノメタル等、
さらに、
隣接する行橋地区には安川電機、トヨタ、日産の自動車関連産業と密接に関係した企業があり、2027年に投資額230億円の予定で、安川オートメンション・ドライブを新設、また、安川電機行橋工場内に新たに500億円を超える設備投資計画もあります。
また、
北九州空港と苅田町.行橋市の距離間隔は非常に近く、近い将来のロボット関連事業だけでなく、北九州空港の国際化に伴う、国際企業の誘致だけでなく、観光、貨物や文化交流等が期待されます。
連絡先&事務所:〒803-0812 北九州市小倉北区室町2-11-4. TMテラモトビル
アニーズファーム株式会社 内
北九州.下関.苅田.行橋.
「クオンタム・ウイーブ構想研究事務所」
北九州、下関、苅田行橋地区の、
再開発事業の背景としてのテーマ等
① 彦島地区は、将来的に成長、雇用に魅力のない町となり、急激な人口減少問題、
② 九州の玄関口として、JR西小倉駅周辺の耐震建築物の未整備、低、未利用地の問題
③ 苅田、行橋地区は、将来的と成長、雇用に魅力を増やす町となるテーマについて、
各地の都市計画担当者と相談中。
本社 〒824-0008
福岡県行橋市宮市町3-23テラモトビル
株式会社 壽興産
☎ 0930-23-1347 Fax 0930-24-7800
株式会社 壽興産 は、
小倉.室町地区と関門海峡を挟んだ、
下関.彦島地区と北九州空港と苅田、行橋地区と連携した近未来の都市構想の研究所は、下関彦島地区、JR西小倉駅前地区、苅田町、JR行橋駅周辺の一部の地権者や住民と共に毎月勉強会等の活動を開催いたしております。
E-mail info@kotobukikoosan.jp